人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テイマイのきもち

「お勉強じゃない!」
テイマイのきもち_c0160049_18234923.jpg

お勉強をする兄がかまってくれない。
妹は、笹取りにいくという約束をしていたのに。
僕たち弟妹は、こうした境遇をくぐりぬけてきたのではないでしょうか。
やはり年が上だから、やることは僕たちよりもあるし、ちょっぴり大人っぽいなあ。
と思いつつ、やはり駄々はこねます。まずはこねてみる。

僕も何回もこういうことがありました。
9歳離れた兄は、布団に寝ころがり、こち亀を読みながらコーンフレークを食べる。
「遊んで」と頼んでもこち亀を読む。そしてちゃんと昼寝をかます。お勉強じゃない。

僕はすぐに親のところにかけ寄り、思いっきり

「約束がやぶけた!」

と言いよったらしいです。

世の中の兄弟は、こうしてブラザーズになっていくのかと考えると、なんだか微笑ましいです。
朝露を眺めていると、こうしたことを思い出しました。
いつもなにかとセンキューブラザー。