凄まじい台風なので、お店を早めに閉めさせていただきます。

ボンコアン、揺れてます。
個人的に初めての台風。
風がビュービューいうてます。
正直言うて、ちょっとビビってます。
いやーペッシャンといかんろうかボンコアン!
頑張れボンコアン! 超台形ボンコアン!






[PR]
c0160049_17472474.jpg

僕は土佐弁をしゃべる。
両親が高知の人間で、パリに生まれてはみたけれど、土佐弁をしゃべる。
東京語は話せるが、東京の友達にも時々土佐弁でしゃべる。
「いまなんていったの?」通じない時がある。

今日バス停で背中をさすっちゃりゆ老夫婦があった。
さすっちゃりゆ、さすってあげている。である。

僕の中で、これはなにがなんでも「さすっちゃりゆ」である。
なぜなら、小さい時に高知のおじいちゃんの背中をさすっちゃったからだ。

懐古に導く言葉の中はやはり独特の響があって、
懐かしいのは過去なのだろうか。未来ながやろうか。

ついに高知にも秋がやってくる。
台風はこんでいいです。
ボンコアンの開店日も残りわずかです。
ゆるりとお待ちしております。

凡そ


[PR]
c0160049_20314172.jpg

小さいものも、眺めていたら大きく見えることがある。

遠くに流れる山の輪郭も、眺めていたら近くに見えることがある。

見ゆ間に脳みそは一体どういうことを思いゆがでしょう。

昨日みつけたこの小さいお皿達も、今回の荷物のひとつ。

おお、来月はもう近い。楽しみです。

凡そ。ひやい





[PR]
c0160049_19191108.jpg
boncoin

お待たせしました。10月の営業日をおしらせします。
営業期間は、2日の月曜日から、25日の水曜日まで。
12(木曜日). 16(月曜日). 19(木曜日)はおやすみをいただきます。
営業時間は13:00 ~ 18:30です。

なお、駐車場に関してはボンコアンの目の前にある駐車場に駐めていただくことになります。
今年から日貸しのコインパーキングへと姿をかえましたが、自由な場所に駐めていただければ幸いです。
こちらでキャッシュカードなるものをご用意します。

神無月は母の命日もあって(5日)、少しだけ違う空気がながれるような。
日本で10月という月をあまり過ごしたことがないので、
秋の明け暮れや日暮れの音や匂いをボンコアンの窓から楽しみたいです。

どうぞよろしくおねがいします。

パリは今さら暑いです。
「今更なによっ!!!! 」って、体の中で昼ドラの女性が叫んじょります。

凡そ。



[PR]
c0160049_05060836.jpg

[PR]