今年も雀が賑やかなので、写真を撮っていたらお向かいさんの子供達の楽しそうな声。
子供達が小さいベランダで座って何やらわいわい盛り上がっている所にマダムが水やりに現れた。
子供達があんまり楽しそうやったので、思わず写してしまった。
マダム少々目が腫れて寝起きっぽい所を失礼でしたか。。。

今日岳が修学旅行に出発した。
はなればなれ珈琲が底つきた。
少々寂しい。
c0160049_17153137.jpg

[PR]
昨日知り合いからの電話で少し税金の話になった。
お国違えば税率他全く違うし、保障も違う。ここはものすごい税金の支払いを要請されるけれど、保障がしっかりしている様に思う。例えば消費税一つとっても、解りやすく書くと 生活に絶対必要な物に対する税率は5.5%、その他節約可能なモノに対する税率は19.6%なのです。光熱費ガス代だけを見ても基本料金に対しては5.5% 使用量に対しては19.6%となっているのです。
税率は高いけれど、それに対してきちんとお返ししてもらっていると言う実感があるからすごい。教育費のことは長くなるから次にまわすとして、美術館が無料の日は必ずあるし、公園やカルチャーの充実などは見事だし、ガルニエであるどんな有名なバレーやオペラも天井桟敷の席何ぞ驚く様な安さ。バレーを勉強している収入もあまりない学生でも本物が見れる環境がここにはある。日本はその幅が狭い気がする。 とにかくふっとした余暇を楽しむ環境は素晴らしい。福祉は断然日本に比べて徹底している。国は子供とお年寄りは大事にしています。というのが移民の私たちにも解る。逆に独身で高収入、贅沢三昧の人はとんでもない納税を強いられるのですが、私はそれでいいと思うのです。その辺、少なくとも日本よりはうまくまわっている気がします。どうも日本は強い者に甘く見えてしようがない。。。
みんないずれ歳がいく。結局教育費にお金がかかりすぎたり、年金受給の問題があると言う事は、間の年齢層の者がたいへんじゃないわけがない。

外で暮らして初めて見えたり感じたりできた日本の良い所、逆に直さないといけない所。
日本のおえらい様方は今の時代 情報収集なんて簡単な事と思うし。。。気がつくべき点はいっぱい有るんじゃないかなぁ。。。まずい所はさっさと変えた方がよろしいし。。
情緒の国 大好きな日本だからこそ、いろんな思いでいっぱいになります。

てか。。。堅い投稿になってしまいました。。勉強不足の自分が言うのですから、勝手に感じた事ばかりですが、 これから時々 *ここは愛すべく日本に必要な部分でないかい?*と自分なりに思った事、記して行こうと思います。苦情他大歓迎します。
c0160049_17563562.jpg

[PR]
近年私こちらでは出かける時はできるだけ手ぶらに近い状態にするように習慣ずいているらしい。仕入れの時は勿論でっかい袋と財布とハンカチにも風呂敷にもなる様に布1枚。携帯電話もほとんど持ってない。
我が家の一家に一台の携帯電話はすごく古い型なのでカメラ機能なんてついていないし。
でもやはり散歩している時なんぞ橋が夕日でいつもの倍奇麗だったりすると、カメラ持ってたらなぁ。。。と、すごく残念な気持ちになる。
かわいいおばあちゃんやかわいい子供達に遭遇した時も同じ。
昨日もそうやった。
これから無精はやめてデジカメ持って歩こうと思った。
写真はT氏の冬の頃のアルバムから拝借。
美しい広告ポスターが寒そげなグレーな街にとっても映えて奇麗です。

広告ポスターと言えば!
先日、とさのかぜの制作にあたっているお馴染みの梅原さん(次男風に呼ぶと和香さんの旦那さん)が手がけた沖縄国頭村のポスターが日本観光ポスターコンクールで見事国土交通大臣賞金賞受賞 との報告を尚子からもらった。
早速サイトに行って観覧。
いやぁーすごい好きだ!
ふんばるの字の見え隠れが、見る人に何かを思わせる。
すごく深い意味がある様に私は思う。
さすがです!



c0160049_22125166.jpg

[PR]
こちらに帰って来て2週間しかたっていないとは思えない。
楽しかったnishinishi さんでのboncoin+2日食堂。
又いろんな素敵な人達と出会う事ができました。
愛すべきガラクタを通して少しずつ広がっていっていると思うとほんと物に感謝します。
とらねこボンボンと一緒にする仕事、 最高に楽しい。
今回もうひとつすごく嬉しかった事がある。
boncoinの店の近くにとても居心地のいい場所terzo tempo がopenしていた。
コーヒーもパンもとても美味しかった。
流れる音楽も心地いい。
boncoin を始めて私が秘かに願っていた近くでほっこり出来る場所。
ひとつ願いが叶った気持ちがした。

明日はついにspoonfull音楽祭の日。
気持ちのいい音楽祭になるやろうな。
どこでもドアが欲しい。
遠くで成功祈る
c0160049_19391582.jpg

[PR]


このたまらぬお顔。
昔のフェーブです。
c0160049_5524796.jpg

[PR]