税金の話

昨日知り合いからの電話で少し税金の話になった。
お国違えば税率他全く違うし、保障も違う。ここはものすごい税金の支払いを要請されるけれど、保障がしっかりしている様に思う。例えば消費税一つとっても、解りやすく書くと 生活に絶対必要な物に対する税率は5.5%、その他節約可能なモノに対する税率は19.6%なのです。光熱費ガス代だけを見ても基本料金に対しては5.5% 使用量に対しては19.6%となっているのです。
税率は高いけれど、それに対してきちんとお返ししてもらっていると言う実感があるからすごい。教育費のことは長くなるから次にまわすとして、美術館が無料の日は必ずあるし、公園やカルチャーの充実などは見事だし、ガルニエであるどんな有名なバレーやオペラも天井桟敷の席何ぞ驚く様な安さ。バレーを勉強している収入もあまりない学生でも本物が見れる環境がここにはある。日本はその幅が狭い気がする。 とにかくふっとした余暇を楽しむ環境は素晴らしい。福祉は断然日本に比べて徹底している。国は子供とお年寄りは大事にしています。というのが移民の私たちにも解る。逆に独身で高収入、贅沢三昧の人はとんでもない納税を強いられるのですが、私はそれでいいと思うのです。その辺、少なくとも日本よりはうまくまわっている気がします。どうも日本は強い者に甘く見えてしようがない。。。
みんないずれ歳がいく。結局教育費にお金がかかりすぎたり、年金受給の問題があると言う事は、間の年齢層の者がたいへんじゃないわけがない。

外で暮らして初めて見えたり感じたりできた日本の良い所、逆に直さないといけない所。
日本のおえらい様方は今の時代 情報収集なんて簡単な事と思うし。。。気がつくべき点はいっぱい有るんじゃないかなぁ。。。まずい所はさっさと変えた方がよろしいし。。
情緒の国 大好きな日本だからこそ、いろんな思いでいっぱいになります。

てか。。。堅い投稿になってしまいました。。勉強不足の自分が言うのですから、勝手に感じた事ばかりですが、 これから時々 *ここは愛すべく日本に必要な部分でないかい?*と自分なりに思った事、記して行こうと思います。苦情他大歓迎します。
c0160049_17563562.jpg

[PR]
by boncoin | 2009-05-22 18:55 | 暮らしの事 | Comments(2)
Commented by kozy at 2009-05-23 18:56 x
ふん、ふん、なるほど・・・と、読みながら。。。
やっぱ大陸の広い視野と、島国の細かさは、違う違う、と納得です。
良いとこ取りの得意な私は、どっちも大好き。
それにしても、boncoinさんが真面目に語ってる・・・・。
どうした???
Commented by boncoin at 2009-05-23 19:06
だは。
確かに。
変や。(笑)